So-net無料ブログ作成

NASAに行ってきました [お出かけ]

仕事でアメリカに行ってきました。

海外には幾度となく行っているものの、実はアメリカは初めてでした。
アメリカにはあまり興味なかったのですよね…。
歴史がないからかな。
イタリアルネッサンスやフランスロマネスク・ゴシックはメチャメチャハマって
本を読みまくって、勉強したのに…。

でも仕事でなければ行く気がしなかったアメリカも

行ってみれば興味深くて、
たとえ仕事であっても、海外に旅する楽しさを思い出しました。

今回少し旅のあれこれ書いてみます。
なんと、着物ネタもあります[わーい(嬉しい顔)]

まずはNASA
ヒューストンからバスで一時間ほど、途中からNASAへの専用高速を走らせると見えてきます。

広大な敷地。平らな地。
平らだからこそ
ここでスペースシャトルが打ち上げられたのですよね~。

入口を入ると子供が自由に遊べる、屋内型のちょっとした宇宙テーマパーク遊園地になっています。
デパート屋上レベルの(笑)乗り物があったり
大型スクリーンの映像でNASAの宇宙開発の歴史が学べたり
月の石にさわれたりもします。

DSC_0946.JPG


もちろんNASAの研究機関はその奥のゲートの先。
そちらはトラムのツアーで見学が可能です。


宇宙飛行士訓練センターや
ミッションコントロールセンターも見学できます。

DSC_0947.JPG



DSC_0948.JPG


ミッションコントロールセンターはテレビなどで一度は見たことのあるところですよね。
今はスペースシャトルが終了して使われていないのですが
右側のスクリーンの映像はリアルタイムの宇宙ステーションの画像なのだそうです。

宇宙飛行士と直接話ができる権限を持っているのは
席に国旗がついているたった一人なのだということや
今後は火星探査のミッションの準備が進んでいることなどの説明を受けました。



そして、アポロ計画のサターンファイブロケット。

格納庫はこんな感じ。

平らで広大な敷地の感じをつかんでいただけるでしょうか?

DSC_0950.JPG


そしてサターンⅤ型ロケット


DSC_0949.JPG



本物の迫力に圧倒されました。

アメリカすげえ~。っていうのがホンキの感想です(笑)


私ホントに、行くまでロケットとか興味がなかったのですが

帰りの飛行機で「宇宙兄弟」真剣に見ちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

宇宙への人類の希望や挫折


あくなき前進のアメリカをこの日感じました。







タグ:NASA
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 2

leaf

行きたい!
by leaf (2012-10-28 16:51) 

madamM

leafさんコメントありがとうござます!
是非是非~!!ヒューストンの街ものどかでとっても良かったです。タコスもおいしかった。
by madamM (2012-10-29 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。