So-net無料ブログ作成
検索選択

またまた国際フォーラムにて [着物]

この日は海の日。

だからブルーというわけでもないのですが(笑)

DSC_0288.JPG


ブルーの蜻蛉のジョーゼットの着物を着ました。
ところどころ蜻蛉が赤で縫い取りになっているというアンティークならではの雰囲気。
このブルー大好きな色で、若いころから、この色のワンピースも愛用していました。

若いころから今に至るまでずっと変わらず好きな色と
若いころはあまり興味がなかったのに
歳を重ねてから好きになった色があるのが不思議です。

でも、若いころは大好きだったのに今は興味のない色ってないな~。

あ、これは身に纏う色のはなしです。



この日は国際フォーラムでイベントがあって、長野の友人と待ち合わせして楽しいデートしました。

それでちょっとおしゃれ気分で帯もいつもよりワンランクアップした刺繍帯を締めました。


DSC_0289.JPG


何年か前伊勢丹催事のLUNCOで買った百合と蜻蛉の刺繍帯。
あの時は頑張って高い買い物したな~と思っていたのですが
今ではあの値段じゃ買えないな~と思うようになりました。

アンティークも年々お値段お高くなってますよね。


長野の友人はお着物友達ではないのですが、とっても喜んでくれました。
(と思ってていいですよね?まゆさん)

夫ちゃんとお出かけの時もそうですが、洋服の友人と会うときは
着物や帯のチョイスをやはり少し考えます。

また着物で会ってくれるかな~。




nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

大江戸骨董市へ [着物]

これは第3日曜日の大江戸骨董市の時。

この日は銀座の松屋でもアンティークの催事があって
帯留見たいな~なんて思いながら行きました。

朝顔の着物は小千谷縮み。地のグレーが大人っぽい朝顔です。


DSC_0286.JPG



帯は金魚。
といってもかなり汚れていて、ダメ元で家で洗ったら結構きれいになったので
汚れが隠れるようつけ帯にしていただきました。

DSC_0287.JPG


この日あたりから暑さが半端なくなってきて
この日も、熱中症?というまではいかなかったのですが
とにかく水分をものすごい勢いで補給してました。

皆さんがオススメしていた松屋の地下のスイカジュースもイッキ飲みでした。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

ご無沙汰しておりました。元気です♪ [着物]

ご無沙汰したおりました。
私の仕事が忙しかったのと、家族が体調を崩しまして気になりつつもブログの更新が出来ず
気が付くと7月も終わろうとしているのですね。

更新出来なかった間にも着物は着ていたので順次記事アップしていきます。

今年の夏も暑いスタートを切りました。

7月のさらさんの催事。小物市の方だから、中旬ですね。

まこもちゃんとご一緒したのでそのあとおしゃべりして楽しいひと時でした。

DSC_0281.JPG


私は大江戸骨董市のtentoさんで買った黒地にポップなライン入りのキモノ。

DSC_0282.JPG


帯は骨董ジャンボリーでさらささんブースで購入のハギレ帯
赤のストライプに萩がポップ。

DSC_0285.JPG


小物やネイルも今日はまこもちゃんに会うのでポップを心がけました。

そのまこもちゃん。

この日も可愛いな~。

DSC_0283.JPG


DSC_0284.JPG



記憶をたどりながら順次記事にしていきます♪






nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

浴衣は意外と涼しいですよね? [着物]

灼熱地獄の日中。

肌をだして過ごすより長袖で日傘の方が涼しいこともありますよね。

ってことで


DSC_0292.JPG


帯周りも半幅なら意外と平気。
夏キモノ着てるから、浴衣ってだけで楽チンな気持ちになってしまいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。