So-net無料ブログ作成

卒業

長い間ブログをお休みさせていただいてました。

娘の受験が佳境に入り、
のんびり着物を着てのお出かけもままならず
ブログは娘の卒業までお休みしようと思っておりました。

昨日3月14日に娘は大好きで大好きで卒業したくなかった高校を卒業しました。

夫ちゃんも私も泣きっぱなし(笑)
半泣きで駆け寄ってきた合格発表が昨日のようです。

実は…

まだ娘の進路は確定していません。
最後の最後まであきらめない彼女は
またもや、後期までもつれ込んでいます。

私立の女子大は私も夫も気に入っているので
いつでも振り込みに行く準備はできているのですが(笑)

娘は
気合だけで入った高校で、
5年間続けた吹奏楽をするりと捨て
「私は高校では運動部で青春するの!」
という宣言のもと、3年間バドミントンに汗を流してきました。

初心者で、しかもどちらかというとのんびりやの娘に運動ができるか?
という親の心配をよそに、
ペアのシャキシャキ女子とのやりとりも丁度いい塩梅で
少しずつ少しずつ実力をつけ、試合に勝てるようになっていきました。

どうしても入りたかった高校の3年間は本当に楽しそうで、
自分が夢に描いていた高校生活そのものだったようでした。
文化祭や体育祭、部活動に全力を傾け
行事の終了とともに朝から晩までよく勉強していました。


相変わらず頑固で
入りやすい学部などという観点は一切なし。

自分の勉強したい学部
自分が見て、気に入った学校しか受けないという…。

親から見るとハラハラもし
とりあえず受かりやすい学部受けたら?と心の中では思い

でも

彼女の意志は固くて

そして…今に至っています。

まだ、

でももうすぐ春が来ます。






その間私もブログはお休みし、
年が明け、そして立春も迎えました。





実はブログをお休みしていたのはもう一つ理由があります。
年明けから私は体調を崩してしまい
ただ今病気治療中です。

仕事は続けていますが、通院もあり
今はまだ、体力的にも
お着物を着てあちこちお出かけできる状態ではありません。

着物はずっと着ていきたいものではありますが
華やかに着飾ってお出かけしブログを書くというステージからは卒業しなければならないのかな
と思うようになりました。


皆様に読んでいただいて
そこから、たくさんのつながりができて友人もたくさんできた
このブログなのですが


娘の卒業式を一区切りとして卒業しようと思います。


私がブログを始めたころとは違い、表現の形式も今はさまざまになってきましたので

また新たな形でキモノへの愛を表現するかもしれません。

その時はまたよろしくお願いします。









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。